はっぴ~ 世界サイの日

'15.12.4 champ 1003

          インドサイ  チャンプさん♂




今日はサイの日です。

なんの効能もない爪と同じ組成の角を盗るために

多くのサイが殺されています。

無残な姿の写真をたくさん見ました。

かなり前から 言われているし、

憂いて 反対運動をしている人もたくさんいるのに、

未だに殺され続けています。

少し前まで 京都市内の漢方薬屋の店先に陳列してありました。

美しく愛らしい この種がいなくならないように

まず、知らなきゃと思います。

少しずつでも サイの事広めなきゃ と思います。

今日はひとりでも 知らない人に サイの話をしよう!

ちょっとくらい鬱陶しがられても…




     金沢動物園 '15年12月4日撮影














いちごちゃん♪

'15.12.4 ichigo 0819

          ガウル  イチゴさん♀




牛の野生種で一番大きなガウル。

国内唯一の個体がこのイチゴちゃんです。

3日前の8月3日がお誕生日でした。

ごめんね、全然認識してなくて 金沢公式の記事でしりました。

遅まきながら お誕生日おめでとう。

美しいイチゴちゃん、健やかにあってください。




     横浜市立金沢動物園 '15年12月4日撮影












ハッピー 世界バクの日

'15.12.4 agua 1082

          ベアードバク  アグアさん♂




今日は世界バクの日です。

この魅力的な種がいない世界にならないように、

ハッピーであれるように、

今日はバクの事を考え学ぶ日にしようと思います。




     金沢動物園 '15年12月4日撮影













たったひとりの…

'15.12.4 butch 1190

          プロングホーン  ブッチさん♂




だいぶ年とった感じのブッチくん。

夕方 外に出てまったりしてて

少し見てたら 立ち上がって歩き出した。

立ち上がるのはちょっと大変そうだったけど、

歩き出したら 足取りはしっかりしてた。

ブッチくん、愛らしい。

大好きだよ。 ずっとなんて言わないけど もうちょっとここにいてね。




     金沢動物園 '15年12月4日撮影













もふもふシロイワヤギさん

'15.12.4 penque 1181

          シロイワヤギ  ペンケさん♀




3年前の夏 来て以来の金沢動物園(横浜)です。

入ったとたん先ず目に入るクロサイ放飼場をみて

のっけからべそっかきでした。

3年前にはこの放飼場にいて最初にであったのが風花ちゃんだったから…。

あの後秋に再び立ち上がれなくなり そのまま亡くなりました。

他にも あの時にいて 今はいない方々がおられ、

なんだかしんみりといろんな方々に会った感じでした。


前は夏だったので 冷房の部屋にいて

サマーカットされてたペンケさん。

あの時は 後2頭いらしたのにね。

国内最後の1頭になってしまいました。


モフモフのペンケさんに会っておきたくて

金沢動物園の急な坂を2回のぼりました。

ちゃんと会えてよかった。

やっぱりもふもふの時がいいですね。

ペンケさん 美しいです。

ゆったり まったり そこにいてください。




     横浜市立金沢動物園 12月4日撮影












04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR