手が痛くなるほどの拍手と声をかけて

'14.10.24 meimei 7970

          アムールトラ  美々(メイメイ)さん♀




昨日 野毛山の大好きなトラ美々さんが亡くなりました。

20歳。 よく長生きしてくれました。

とても愛らしく その名の通り美しい美々さん。

盛大な手が痛くなるほどの拍手と声をかけて

花道を送らなくては …  でも、辛いです。

ありがとう、あなたに会えたことも私の宝物。

泣きながらでも 顔をあげて 拍手するよ。

美しく花道を行く美々さんに 「メイメイ!」




     野毛山動物園 ’14年10月24日撮影














ひとりぼっちのソラくん

'14.10.24 sora 7774

          キリン  ソラさん♂



前回訪問した2年前にこんな記事を書きました。 空まで届け

あの時 両親とは別にいて 同居訓練中、ひとりでいたソラくん

この2年の間に両親が相次いで亡くなり ひとりぼっちになりました。

もともと人工保育で 両親とは同居訓練が必要だったから 淋しいとかはないかもだけど

見る私はなんだか寂しいなあと思います。


産まれた時立てなくて 動物園スタッフの献身的なケアで立てるようになり

ここまで育ったソラくん。

めっけもんのキリン生だと思う。でも…



浜松のリョウくんも幼くして両親を亡くし 長く一人でいたけど

京都からシウンちゃんがお嫁に行って しあわせそうにしてる様子が伝わってくる。

ソラくんにもそんなお嫁さんが来てくれることを こころから願っています




     野毛山動物園 10月24日撮影









はじめまして 王子様

'14.10.24 raja 7904

          インドライオン  ラージャーさん♂




ズーラシアから 野毛山にお引越ししてきたラージャーくん

インドライオンのオスは貴重なんだけど、

今血縁しかいないので(たしか) ひとり野毛山で

インドライオンの紹介をしています。

人工哺育だったそうで 人懐っこく

噂には聞いていたけど とてもかわいらしい個です。

オスのライオンでこんなに可愛くていいのか? ってくらい(^^ゞ

これからますます来園者に愛されるね

はじめまして 王子様。 私もひとめであなたのファンになりました♪




     野毛山動物園 10月24日撮影









おすまし顔

'14.10.24 henrietta 7812

          コンドル ヘンリエッタさん♀



なんだか おすまし顔でこっちを見てくれた。

はい。かわいく撮れたよ。




     野毛山動物園 10月24日撮影









凛々しいたぬきさん

'14.10.24 raccoon dog 7581

          たぬき 個体識別できず




野毛山動物園、メイメイさんたちの獣舎の向かいは

日本に住む(外来獣のハクビシンも含め)小獣舎です。

こっちも檻抜きが手強いのですが、

珍しく昼間に動いていた たぬきさんが凛々しく撮れました。

元々亜種全部を含めると トラと同じように

南北に広い範囲に住んでいる種なのだそうです。

ただし東西の分布はそんなでもなくて 極東アジアだけに住んでいる

珍しい種なのだそうです(wikipediaによる)

昔話から いろいろ擬人化されている種なので

いろんなイメージがありすぎて 生物種としての知識はあまりないなー

なんて ガイドを聞きながら思いました。

こうして改めて見ると 愛らしさと狡猾さを併せ持った

魅力的な顔をしてるんだな。




     野毛山動物園 10月24日撮影









09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR