記憶に残る美しさ 訃報パックさん

'14.9.29 pack 7778

          ヒョウ  パックさん♂




旭山の黒ヒョウパックさんが10月4日に亡くなられたそうだ。

     そのお知らせは ここ

旭山には1度行っただけだし、

まぬけなことに望遠ズームを忘れて旅に出てしまって

檻抜けが全くできずだったので、

パックさんはこのブログにあげてなかった。


でも、ゆったりとしているパックさん、

爪とぎしているパックさん、

ゆっくり歩いているパックさん

どんな時も優雅さがあって 美しかったのは

すごく憶えている。


お疲れ様 ありがとう。




     旭山動物園 ’14年9月29日撮影













怪我の功名

'14.9.29 steller's sea eagle 8237

          オオワシさん



北海道には仕事で行ったんですが、

出かける時にちょっとばたばたになっちゃって

なんと 愛用の望遠ズームを忘れるという失態をしてしまったのです。

これはどうしょうもないや と思いつつの動物園訪問でしたが

望遠ズームを持っていたら こんなショットは撮らなかったろうなと

望遠で主に撮っていると ついつい寄りで撮ってしまいますが

こんなふうに 周りを映しこむのもいいなあと思ったのです。

どういう風に入れるのか 背景はどう処理するのかの計算はいりますが…

(ついつい寄りで撮っちゃうのも その計算がいらないからということもある)

大きな放飼場にいる個は 引きで撮ることももっと考えるべきだなあと

いつもの感じで撮れない中で思ったことでした




     旭山動物園 9月29日撮影










のんちゃん♪

'14.9.29 non 7682

          アムールトラ  ノンさん♀




のんちゃんはけっこうなお年といえる年齢ですが

なんかのんちゃんと呼んでしまう 愛らしい方です。

でも、こんな風に横顔を撮ると

とても整った端正な顔をされていると思います。

天王寺家系は美形だなあ




     旭山動物園 9月29日撮影









帰宅拒否 ジーマちゃん

'14.9.29 zima 7912

          ユキヒョウ  ジーマさん♀




はじめましての時は このオーバーハングで寝てました。

毛が檻からはみ出て 触ってみたいと思わせます(届きません)


ここには王子のユッコちゃんの兄弟ヤマトくんがいるのですが

お隣のアムールヒョウ兄弟が午前午後で入れ替えになっても

ジーマちゃんはそのままいました。

そばに立ってた方(飼育員さん?)にお聞きしたら

昨日から帰ってないとのこと。

ずっと素直に出入りしていたのに

ここのとこ 帰宅拒否してるそうです。

発情と関係あるのかなあ… ジーマちゃん、期待していい?




     旭山動物園 9月29日撮影









ノンちゃん、はじめまして

'14.9.29 non 7719

          アムールトラ  ノンさん♀




一昨日 旭山に初訪問してきました。

いろんな方々に会えて とってもうれしい楽しい一日でした。

何と言っても 会いたかったのはノンちゃん♪

ノンちゃんは天王寺出身、アヤコさんのお姉さまです。

今はもう 国内最高齢の年ですが、とっても愛らしいトラさん。

ノンちゃんの前からなかなか離れられなかった。

また いつか来るね。 元気でね




      旭山動物園 9月29日撮影









  今日は帰りの船上です。またまたこれは予約投稿 帰り着くのは夜中になるので

  コメントしていただいた返事は夜中になると思います。











09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR