カピ かわいい♪

'15.12.2 san 9163

          カピバラ  サンさん♀




昨日 あにまるぱらだいす展10の搬入に行ってきました。

すてきなものがあふれかえってて、

5日(からはじまります。)にちゃんと見るのめっちゃ楽しみです。


去年にひきつづき カピバラ作家さんが出展されてます。

彼女の作品がすごくかわいくて、今日はカピバラにしました。


去年暮れの遠征から 千葉のサンさん。

後にちらっと写りこんでいるのはお母さんのアズさん。

のんびりゆったり、でも 時にはすばやくなカピバラがおもしろい!

(いや、好きなんですが…

      カピバラファンの方を知ってるので「好き」と書くのは気後れする(^^ゞ


そういや この後なんやかやで 王子にも王国にも行ってないから

カピにあってないなあ 会いに行きたくなりました。




     千葉動物公園 '15年12月2日撮影














悲しみきれない悲しみ

'15.12.2 kenta 9907

          ニシゴリラ  ケンタさん♂




昨日 千葉のゴリラ、ケンタさんが亡くなったとお知らせがありました。

去年会いに行ったので 「行っておけばよかった」という後悔はない。

それはないのだけど、知っているゴリラっていうにはあまりにちょっとしか会ってなくて

ヤマトさんやサクラさんみたいな悲しみはない。

ショックだけど、悲しみきれない。

悲しめるほど良く知りたかった。

前の記事の最後に

「また 会いに行かなきゃ」って書いたのに…




     千葉動物公園 '15年12月2日撮影












ちいさな皇帝

'15.12.2 emperor tamarin 9123

          エンペラータマリンさん




千葉にはキヌザルの仲間がたくさんいると前に書きました。

クロミミマーモセットやコモンマーモセット、

ワタボウシタマリンはあちこちであったことありますが、

この種は初めて♪

はじめまして ちいさな皇帝陛下。

すてきなお髭ですね。




     千葉動物公園 '15年12月2日撮影














千葉の女子ゴリラ

'15.12.2 laura 9951

          ニシゴリラ  ローラさん♀




また 去年の遠征からです。

千葉に行ったのはゴリラたちに会いたかったから

と前に書きましたが、モンタさん、ケンタさんを紹介したのに、

ローラさんの紹介がまだでした。

ローラさん遅くなってごめんなさい。

ローラさんは別府ケーブルラクテンチ生まれ

1977年生まれなので、国内♀では3番目の年齢です。

人工哺育で育ったそうで、人間っぽい性格とか…

千葉も広くて、一通り見ようとしたので

じっくり貼りつくことができなかった。

その上、千葉で撮った画像を全部見ましたが、

ローラさんのいいのがない! 重ねてごめんなさい。

次に関東遠征する時もまた千葉を入れなきゃなあ




     千葉動物公園 '15年12月2日撮影













勤勉

'15.12.2 linne's two-toed sloth 9769

          フタユビナマケモノさん




もう季節が変わってしまったけど(^^ゞ

去年暮れの関東遠征にちょっともどって…


動物科学館という建物の中に キヌザルの仲間がいるエリア、

夜行性の種がいるエリア、ゴリラの室内展示などがあるのですが

おおきな温室のようなバードホールがあって

そこにフタユビナマケモノがお住まいです。


午後2時に給餌があると掲示してあったので、

昼食後に時間を合わせていきました。

どこにいるのかわからなかったんだけど、

木の影から 手すりをつたって端から端へ渡っていきました。

彼らがいるところより1階分低いところに餌がつるされ、

もくもくと降りてきて にんじんやかぼちゃ、バナナをスルーして

キャベツを銜え また上がっていってそこでしゃくしゃく食べました。

あまり、動かず体には苔むし それがカムフラージュになるような種ですが、

体力の無駄遣いをしないだけで、

もくもくと進み、餌をとって帰っていくのを眺めていると

けっこう勤勉だなあと思いました。

でも、ナマケモノ って種名は好きです。

ナマケモノのように生きられたらなあ。

人は欲張りです、で、そうでないと生きられない へんな生き物だな。




     千葉動物公園 '15年12月2日撮影














10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR