国内最後…飼育下最後かもな個の訃報

'16.3.21 stuart 1401

          サンタレムマーモセット  スチュアートさん♂




一昨日 日本モンキーセンターのこのお猿さんが亡くなったそうです。

去年、このキヌザルを集めた建物で

「あっ この個は初めましてな種だ」と思ったのに

帰ってきてから 調べるのを怠ってました。

国内最後の1頭(もしかしたら 飼育下最後かもとのこと)でした。

この時は元気そうなようすだったので そんなにお年とは思いませんでした。

でも 写真を見返すと 抜けている歯があるみたいで

お年を感じました。

もっとちゃんと見ておけばと、 訃報を聞くたびに思うのだけど・・・。

また1種 国内では見られなくなりました。

ゾウやキリン ライオンみたいに人気のある種がいなくなるかも

(特にゾウはその可能性が高い)ってなったら

みんな何とかしなきゃってなるけど、

知られてない種、地味で人気がない種は しずかに消えていく。

辛いです。




     日本モンキーセンター ’16年3月21日撮影














ちびっこいお猿さんのチビ

'16.3.21 black tufted-ear marmoset 1385

          クロミミマーモセットの赤ちゃん



時系列ぐちゃぐちゃのアップで自分でもややこしいのですが(^^ゞ

今日は3月に行った日本モンキーセンターの赤ちゃんです。

あっちもこっちも画像処理が追いついてなくて

赤ちゃんは旬のうちにルール発動できなかったんですが、

やっぱりかわいいので上げとかなきゃね ってことで…


この種は親だってちびっこいので、

その子はさらにちびっこい♪

それでも やっぱりお母さんにしっかりつかまってる。

そのがんばってる感じの顔が また むっちゃかわいかったです。

その後健やかに育ってるかなあ。

モンキーセンターも また行きたいとこに入ってしまった。困ったなあ(^^ゞ




     日本モンキーセンター 3月21日撮影













ちいさな霊長類 また

'16.3.21 white-fronted marmoset 1396

          シロガオマーモセット  お名前知らず




さすがのモンキーセンター キヌザルの仲間もたくさんいました♪

赤ちゃんもいましたが、私的にいい感じに撮れたシロガオさん。

ちいさくて動きが愛らしい彼らですが、

よく見ると 自然の中で生きていく強かさを持つ顔をしているなと思います。




     日本モンキーセンター 3月21日撮影













タロウさん♪

'16.3.21 tarou 1583

          ニシゴリラ  タロウさん♂




20日に「ず~だなも」動物園大学があって

日本モンキーセンターに行ってきました。

当日はプログラムが盛りだくさん

見て回る暇がないので、もう1日行ってきました。

何と言ってもまずはゴリラです♪

前はペア相手もおられたようですが 亡くなって、

今はひとり身。

タロウさんは 4月で43歳。

国内のオスでは2番目のお年です(一番は八木山のドンさん)。


はじめまして タロウさん。

やさしいまなざしのゴリラさんです。




     日本モンキーセンター 3月21日撮影














06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR