ミヤコちゃんのトレーニング

'17.7.13 miyako 1120

          ツシマヤマネコ  ミヤコさん♀




赤ちゃんずに会うために平日に行った日。

夕方、ミヤコちゃんの給餌に出会いました。

遭遇確率低いので、ちょっとうれしい♪


ターゲットに鼻をあてると カチッとクリッカーが鳴って

餌をもらえる。


餌を食べている間に 背中やお腹にさわったり

この日は背中をつまみ上げるって動作をされてました。

何か問題が生じた時に なるべくミヤコちゃんの負担にならないように

するためのトレーニングです。

なつかせるのではなく(ツシマヤマネコは懐かないそうです)、

健康状態のチェックや治療が必要な時のための訓練です。

進んでるのがわかって うれしかったです。


ミヤコちゃん 本ネコは「じらさんと 早よくれシャー」って


'17.7.13 miyako 1099

一つ食べ終わると いちいちやるんですが、

シャー顔もかわいいから これも楽しみです(笑)




     京都市動物園 7月13日撮影














ロマンちゃんのお誕生日に

'10.8.3 mandrill family 197

          マンドリル  左から マンゴロウとうさん ロマンちゃん オネかあさん




今日は徳山でお母さんしてるロマンちゃんのお誕生日。


ちょっと懐かし写真を拾い出してみました。

デジイチで撮りだして2ヵ月の頃。

今もうまくはない(うまくなろうとも思ってない)けど、

この頃よりはましになってるかな(^^ゞ


これはロマンちゃん生後12日目。


この頃は もちろんマンゴロウ父さんがいて、



'10.8.3 mandrill family 200

今は安佐動物公園でお母さんしてるランマンおねえちゃんがいて、




'10.8.3 mandrill family 195

今は天王寺動物園にいるマンマルおにいちゃんがいた。




ちいさくてかわいくて マンドリルがこんなに愛らしいと

教えてくれたロマンちゃんも7歳。

暑い4年前の今日 徳山で会ったのを懐かしく思い出します。

あの頃は徳山でもお勉強してて、

売店の方が「とってもかしこいのねぇ」と感心してらした。

最初の仔は会わないうちに亡くなっちゃったけど、

今の仔は順調らしい。 会いに行きたいなぁ…

ロマンちゃんも 追っかけをするようになった原因のひとり。

お誕生日おめでとう。

まだまだ落ち着かなくて いつになるかわからないけど、

会いに行きたいです。




     京都市動物園 ’10年8月3日撮影













愛しの赤ちゃんず

'17.7.16 baby tapir 1173

          ブラジルバク  ミノリさん♀とカルロスさん♂の第3子




アクアリウムパラダイス展Ⅲ開催中なので、

木曜日に動物園に行かないと 午前しか行けないのですが、

昨日はちょっと自分でも予想外にへたばってたみたいで爆睡して

すっきり目覚めましたが、動物園行は断念しました。


うりうり坊やは午後お外に出るので、

来週まで お外で会うのは我慢です。


食べて遊んで寝て 大きくなるのがあなたの仕事。

いい夢を・・・




'17.7.16 mandrill family 1208

          マンドリル  オネ母さんと9番目の赤ちゃん 手前はサマンサお姉ちゃん




こちらはマンドリルベイビィ。

穏やかで美しい顔をしている母さんに抱かれてすやすや寝てる。

手前にいるサマンサお姉ちゃんが ずっと丁寧に毛繕いしてました。

この後 ディアちゃんも覗きに来ていました。

赤ちゃんだけじゃなく 母さんとお姉ちゃんたちも

見てるとしあわせになる絵を描いてくれています。





     京都市動物園 7月16日撮影













いやしんぼ?

'17.7.1 oku 9346

          アムールトラ  オクくん




ちょっと振り返ってみたら、オクくんを3週間以上あげてなかった…

ごめんよ オクくん。


その間に京都市動物園の公式サイトに こんな記事 があがりました。

常連さんに律儀に挨拶に行くオクくん。

来園者が見てても 平然と食べているオクくん。


担当さんにはこんな顔をするんだね。

笑っちゃったんですが、ちょっとうらやましかったりします。

そう言えば 最近オクくんは離れから戻る時に

今の担当さんにもガウガウ言ってる。

前は特定の人だけだったんだけど…

何だろう…

でも、野生味あっていい感じ。

オストラらしくあるのはいいと思う。

すてきよ オクくん。




     京都市動物園 7月1日撮影













口開中

'17.7.16 rui 1337

          アムールトラ  ルイくん




祇園祭宵山、京都育ちでも暑さが堪える時期です。

アムールのこの個たちには かなり厳しい暑さ。

プールにしばし浸かった後のルイくん、

アオイ姫とオクくんはぐったり寝てましたが

ルイくんだけ起きて歩いていました。

絶賛口開中。

口開いてても父ちゃん風味は薄いねぇ

暑い時期、上手に暑さをやり過ごして

元気でいてね。




     京都市動物園 7月16日撮影













06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR