メスが統べる

'14.3.18 ai 5798

          ブチハイエナ アイさん♀




前に書いたけど16日は横浜までず~じゃんに参加のため行ってました。

いろいろおもしろいお話を聞いたのだけど

のいち動物園(高知県)のブチハイエナの話がとてもおもしろかったです。

ブチハイエナは情が深く 素敵な生き物だというお話でした。


でも 一番おもしろかったのは 話の中心ではない事だったりしました(^^ゞ

ブチハイエナが雌上位でメスが統治する群で暮らしているってのは知ってたけど

上位であるメスの息子が父親より上位になるってのが とても興味深かった。

一昨年生まれはオスだったわけだけど、去年生まれの双子はメスなんだそうで

妹たちはお兄ちゃんより上位になるのかな 聞きに行きたいと思う今日この頃





'14.3.18 rei 5805

          ブチハイエナ レイさん♂



ね、レイくん大変だね。

でも そんな君たちがだいすきです。




     天王寺動物園 3月18日撮影















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

世間的にはあまりいいイメージがない方たちなんですが、かわいいですよね。
そんな話を聞くと、見方も変わってきますね。

Re: No title

> Effyさん

のいちのブチハイエナ双子ちゃんは帝王切開でうまれたんですが
麻酔がさめて産んだ覚えがないお母さんが赤ちゃんを世話するか
弱った1頭を一時人工哺育した後お母さんの元に戻せるか
とても心配されたそうですが
お母さんはちゃんと世話したそうで
そこがとても情が深い種だという話だったんです。
ほんとに素敵な種です。
もっともっとそれを知る人が増えるといいな

面白いお話ですね。
ハイエナさんが思われてるイメージと全然違うチャーミングだという事が分かります。

Re: タイトルなし

> おでんこちゃん

のいちの方の話は「ジャングル○帝」や「ライオン・○ング」で
ブチハイエナがどんな扱いなのかから始まりました。
でも ほんとはこんなに情が深く賢く素敵な種なんだというお話で
群の順位の話も含め とても面白かったです。
翌々日に天王寺に行って アイさんとレイくんに会った時
その話を思い出しながら挨拶しました。
種の特徴を知れば 観察はもっと楽しくなりますね
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR