凛々しいたぬきさん

'14.10.24 raccoon dog 7581

          たぬき 個体識別できず




野毛山動物園、メイメイさんたちの獣舎の向かいは

日本に住む(外来獣のハクビシンも含め)小獣舎です。

こっちも檻抜きが手強いのですが、

珍しく昼間に動いていた たぬきさんが凛々しく撮れました。

元々亜種全部を含めると トラと同じように

南北に広い範囲に住んでいる種なのだそうです。

ただし東西の分布はそんなでもなくて 極東アジアだけに住んでいる

珍しい種なのだそうです(wikipediaによる)

昔話から いろいろ擬人化されている種なので

いろんなイメージがありすぎて 生物種としての知識はあまりないなー

なんて ガイドを聞きながら思いました。

こうして改めて見ると 愛らしさと狡猾さを併せ持った

魅力的な顔をしてるんだな。




     野毛山動物園 10月24日撮影










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

タヌキさん、かわいいお顔ですね。
お話だとずる賢い、なんてイメージですが・・・
確かに凛としたお顔は、頭が良さそうに見えますね。

Re: No title

> Effyさん

昔話に多く登場するのは それだけ身近な種だったのではないかと思います。
最近は目撃していませんが、私の住んでいる当りもけっこういるようです。
外来のアライグマやハクビシンに追われているかもしれませんね
ここもアライグマが進出してきているようなので…
身近だからかえってあまり関心を持たない傾向があるけど
ハイエナと同じように先入観で見られている気の毒な部分もあるかもです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR