強かに

'15.3.29 niini 1718

          チンパンジー  ニイニさん♂




スズミさんが去年の秋にとべに引っ越して

雌一人、大人雄二人 と 子ども雄一人 

って構成になった京都のチンパンジー

最近タイミングが合わなくて 撮れていなかったので

何回か覗いてみた。

この時はコイコさんとニイニのふたりきりで

ニイニはひとりで遊んでたけど

その前に行った時は みんないっしょで

ジェイムズ父さんとタカシおじさんが仲良く遊んでて

ニイニは混ざりたそうにして ちょっと間に入ろうとしたりしてたけど

タカシおじさんに邪険にされて ちょっと拗ねていた。

群の中で唯一の子どもである彼は

かなりのことを大目に見てもらってるみたいだけど

時には空気を読めって感じで叱られる。

でも そうやって強かに 群れの中で生きる術を学んでいくんだね




     京都市動物園 3月29日撮影










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大きくなりましたね。
群れで生きていくのって大切ですね。
ニイニくんは一人前のつもりで大人の仲間に入りたかったのかな?

No title

ニイニくん本当に逞しく成長してますね~。
群れで暮らすって本当に大切だなぁって思います。
スズミちゃんも元気にしてるかな…

Re: No title

> Effyさん

チンパンジーは群れで暮らす種だから
上下関係とか群れの中でのルールがあって
ニイニは子どもなので 大目に見てもらっていますが
少しづつ厳しくなっていくのかなと思います。
けっこうやりたい放題だったりするんですけどね(笑)

Re: No title

> おでんこちゃん

自分が子どもであることも利用して うまく立ち回っている時もあるみたいですねえ
ほんとに強かに逞しく育ってるなと思います。

この間の動物園大学ず~ぜよの帰りに休園日のとべに立ち寄ったって田中先生がFBに書いてらっしゃいましたよ
スズミちゃん ちょっとふっくらして元気そうだったって。しばらく2頭づつだったのが 4頭の群れになるように練習中らしいです。うまく行くといいなあ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR