野生下400頭

'15.9.30 oku 4025

          アムールトラ  オクくん




やまねこ博覧会で上演する ツシマヤマネコの人形劇のために

400頭のトラを布の上に書きました。

野生下400頭はもう崖っぷちの数です。

子どもたちにも400という数字がわかるように400頭書きました。

400で崖っぷちなんだけど、ツシマヤマネコは100頭。

どんなに少ないか 書かれた頭数を見比べれば一目瞭然です。

と いうような作業を延々とやってて みんなにあきれられたりしてるわけですが

ここが一番の肝なわけです。

なによりも数が少なくなってて いなくなるかもしれないんだってことを

子どもたちにもわかるように 見せようと思っています。

ってことを書くのになんでオクくんを上げたかというと

400頭のトラは全て目の上の模様がオクくんだったりします。

ここを見て 来て下さる方は上演後声をかけて下さい

400頭のオクくんをもう一度お目に掛けましょう(笑)




     京都市動物園 9月30日撮影














comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

数を絵にして見せるのは、わかりやすいでしょうね。
で、模様は唯可理さんのこだわりですね。
さすが!

Re: No title

> Effyさん

まずはどんなに少なくなっているかをわかってもらおうと思っています。
トラを描くと前はアビくんになってましたが 今はオクくんになってしまいます(^^)v

本当にトラの400という数もヤマネコの100という数も怖い数です…。
それだけ自然も破壊されてるという事だし、それは結局人間の身勝手さを痛烈に感じる怖い怖い数字です。

Re: タイトルなし

> おでんこちゃん

数字だけでそう思える感性のある人はいいのだけど、
大人も子どもも目で見たら 少なさが実感できるかなと思って
まだ 今日も作っています。
ちょっとちゃんとできるのか不安だけど、
伝える思いの強さをしっかりもって やりたいなと思っています。

No title

400頭のオクくん♪
見に行かねば! 近くで見なければ!
「仕込み日記」見ましたよ、最後のひとつって奴ですよね?
うふふふふ…オクくんがいっぱい☆

…でもたったの400頭…(TT)
近所の小学校の児童数より少ない頭数って、それって…

そしてツシマヤマネコ100頭…
…泣けてきた。

Re: No title

> のだちん

そうなんよ。400頭と100頭
泣けてくる数字でしょ。
でも、そう思う人は少数だし 子どもにはわからないだろうから
400と100を見せてしまおうというのが 今回の肝!

せいこちゃんとかぱとヤシとシューシューが手伝ってくれて
昨日ガンガン上がってきてます。
後は私の芝居しだいだにゃあ うん ←オチツイテルナ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR