やさしい目のやんちゃ坊主

'15.11.28 arashi 6658

          キリン  アラシさん♂




京都市動物園の公式サイト 飼育員ブログに こんな 記事が9月26日付けで載りました。

ほんとに大事なくてよかった。

倒れたなんて 目の前に死亡事故があったようなものです。

この日も彼は走っていました。

もう あんまり見る人や担当さんをはらはらさせないでよ。

やんちゃでもいいけど すぎるのはよくない。


昨日 先日会ってきたばかりの多摩のゴールデンターキン ヨウテンくんが

事故で亡くなったと お知らせがありました。

人が自然ではない環境で飼育している動物には

人為的なものも含め事故は起こり得る。

いつも こういうことを聞くたびに もっと生きられた命ではなかったかと思う。

彼らが生きる元々の環境を守ることは難しい、やっていかなきゃいけないことだけど。

でも、だから動物園の役割も大きくあると思う、種を守っていくために。

少しでも 彼らが飼育下で快適に一生を全うできるように

小さな力だけど手助けしたいと思う。




     京都市動物園 11月28日撮影















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

動物園の動物さん達には、なるべく快適に元気に長生きしてくれることを願っています。
そのために、いろいろと苦労されていること、私には何もできないけれど、正しく知って理解する、ということはしたいですね。

Re: No title

> Effyさん

「正しく知って理解する」それがとても大切なことだと思います。
その上で適切にケアされているかを見て必要なら声をあげる。
それで 変わるとは限らないけど、ほんの少しでも何かをしていくべきだと思います。
美しい様々な種がいなくなってしまわないように…
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR