亡きトラの名を聞く

'12.2.12 heian 0438

          アムールトラ  故ヘイアンさん♂




先週のこと、いつものようにトラ舎に貼りついていたら

カントリースタイルのかっこいいご年配の男性が

「前にここ ヘイアンってトラがおったでしょう」 とおっしゃった。

なんと 予想外の名前が出て 面喰ったのですが、

5年前の今日 王子で亡くなったヘイアンさんは

確かに京都市動物園の生まれで

人工哺育だったと聞いている。

その方は 「さわらせてもらった」とおっしゃっていた。

今なら考えられないけど、ヘイアンさんの子どものころまでは

そんなこともしてたんだね。

そう言えば私もだいぶ前に

ボブキャットの赤ちゃんにさわらせてもらったことがある。


懐かしい名前を聞いて、今日が命日だと思い出したしだい。


私が出会ったのはもうおじいちゃんになってからだったけど、

気品があって美しいオストラさんだった。

若い頃はさぞかしイケトラだったんだろうなあ と思った。


5年たって 彼の名前と出会うのも何かの縁と

少ししかないけど 彼の写真を見直してみた。


ヘイアンさん、あれから いろんな個を見送りました。

そっちで出迎えてくれましたか?




     王子動物園 ’12年2月12日撮影(亡くなる2週間前)













comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも見せてもらうトラさん達とはまた違う雰囲気ですね。
ヘイアンさんの持つ個性に歳を重ねた美しさ、でしょうか・・・
貴重なお写真をありがとうございます。

Re: No title

> Effyさん

もう亡くなる2週間前で ずいぶん痩せて
毛並みも悪かったのですが、
近寄りがたいような それでいてやわらかなオーラを放っておられました。
もっともっと会いたかったです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR