ただ待ってるしかないけど…

'12.4.30 oku 200

                オクくん



昨日 書いたけど、アオイ姫が心配で かなりの時間付き添っていたので

オクくんの所へ行った時には 爆睡中でした。

彼は放飼場のガラスは怖がってはいないようで、

寝るのもけっこう ウッドデッキに上がって寝てます。


でも 改めて撮ってきたのを見てみたら、この写真もなにか訴えてる顔してる。

昼寝が終わって起き出した時に行って、網部分の端にいたら

私の前で すりすりフルフル、かなり鼻息がかかるくらいしてくれて

私はすごくうれしかったんだけど、

喜んでる場合じゃなかったかも と帰ってから思いました。


彼は部屋に用意された餌を放飼場に持ち出して食べていて

それ以上は入ろうとしていませんでした。

放飼場のガラスが汚れたままなのも オクくんが入らなかったからかと

その時に思いました。



グランデ爺ちゃんは 前日とあまり変わりなく…

'12.4.30 grande 306

               グランデじいちゃん



なにかを訴えるように 飼育員さん用の扉の前にいて、ずっと中を見ていました。

かろうじて 振り返ってくれた 瞬間をとったのが この写真。

あきらかに 覇気のない顔。

昼過ぎには また 檻前を行き来してましたが なんか異常な感じがしました。

どのくらい うろうろしてたのかはわかりません。

私が見てからは そんなに長い時間ではなく、また扉の前にもどりました。


閉園間際、彼は部屋に入っていましたが やはり 飼育員さん用の扉の前にいました。

その時点では 餌はたくさん残っていました。

おじいちゃんだけに なんとかしてあげられないものかと 思ったりしますが、

飼育員さんを信じて 慣れるのを待つことにします。



昨日は オクくんの放飼場の向こうの扉が檻状態になっていて

(一昨日は見えなかったと思う)ルイくんの顔が見えました。

'12.4.30 rui 296

                    ルイくん
 

オクくんが天井通路を通っていく張り出しの放飼場に出ないと 彼は出られないのかなあ。

少なくとも 元気そうだったので ちょっと安心。

目の前に来たオクくんと挨拶したりしてました。


みんなが新居に慣れて落ち着くのを待ってるしかないけど

早く落ち着いて暮らせるように 祈っているからね



まだまだ 心配は尽きないんですが、10日ほど連続で仕事が入ってしばらく行けません(泣)

アオイ姫が 少し前日よりはましだったのを 心のよりどころにして仕事に励みます。




     京都市動物園 4月30日撮影










日本動物園水族館協会による東日本震災被災の園館に対する募金はまだ継続しています
くわしくは こちらのサイト へ。 よろしくお願いします。














スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ただ待ってるしかないけど…】

オクくん昨日書いたけど、アオイ姫が心配でかなりの時間付き添っていたのでオクくんの所へ行った時には中でした。彼は放飼場のガラスは怖がってはいないようで、寝るのもけっこうウッドデッキに上がって寝てます。でも改めて撮ってきたのを見てみたら、この写真もなにか訴...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

動物たち自身の力を信じて待ちますね。

Re: No title

>Effyさん

そうですね、彼らの力を信じて!

今日行かれたZOO友さんによると オクくんがやっとお部屋に入って
ルイくんが外に出られたそうです。
それだけでも ちょっとほっとする報告でした。

No title

新しい環境に慣れるというのは、本当に簡単な事ではないんですね。
解決は時間とアオイさん、オクくん、ルイくん、グランデさんのパワーだけですよね。
でも、グランデさんの心細そうな顔・・・なんとも言えないですね。お馴染みの唯可理さんのお顔見て訴えてる顔が甘えてる顔なので、唯可理さんが大丈夫よって優しく励ましてる様子がわかります。

Re: No title

>おでんこちゃんさん

そうですね、人間でも新しい環境に慣れるには時間がかかるし
人間は少なくとも自分で選べるけど 動物はそうはいかないから
もっと大変です。

やっぱりグランデじいちゃんが一番心配なんですが、
前みたいに オクくんとじいちゃん両方見える場所はないので
ちょっと困っています。

でも、次に行くのは10日後だし、心配してるしかないんですけどね
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR