いちごちゃん♪

'12.8.2 ichigo 4487

                ガウルのいちごちゃん


ガウルさんともお初です。

それもそのはず、ここ金沢動物園のこの いちごちゃんが国内唯一の個体です。


ちょっとウィキを見てみたところ、「インド・カンボジア・タイ・中国

    ネパール・ミャンマーの1800m周辺の森林にすむ野牛」とのこと。


生息地の破壊・狩猟・家畜からの伝染病などで激減しているそうです。

全部人間のせいだね。


いちごちゃんは金沢動物園生まれなので、前はファミリーがいたんだよね。

蹄さんたちはここんとこ検疫が厳しくてどの種も輸入できないから

見られなくなる可能性が高いです。悲しいです。


大きくて、厳つい感じのいちごちゃんですが、とっても臆病なんだそうです。

'12.8.2 ichigo 4480

正面顔がかわいい いちごちゃん



'12.8.2 ichigo 4483

横顔は美しい いちごちゃん



なんとかお婿さんを迎えられないのかなあ





     金沢動物園 8月2日撮影
















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お鼻がかわいい子!
元気でいてね。

Re: No title

>Effyさん

本物見ると でかくて厳つい感じなんですが、
正面顔がやたらとかわいくて つぼなギャップでした(笑)

希少動物なんだから増やせたらいいのにと思います。

開園当初から金沢動物園をみていたので、現在の残り一頭だけという状態は寂しい限りです。
実際、ガウルも子牛の雄雌で来日して、成長して一時ファミリーも凄かったんですが、他で飼育してないのが祟ったとしか…。
同時期に他の動物園で導入していれば、まだよかったんですけどね。

Re: タイトルなし

> 猫玉さん

コメントありがとうございます。
昨年の夏 横浜3園制覇の遠征をしたときのものですが、
いちごちゃんはほんと愛らしくて素敵ですね
ここのところ 国内最後の1頭がいなくなったって知らせがあって
胸がいたいです。
なんとか増やしていけるようにできるといいのに
ゾウさん以外の蹄さんは地味だから 見落とされがちで淋しいですね
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR