国内であまり見られない仲間たち その1

'12.8.2 rocky bighorn 4718

              オオツノヒツジさん



金沢動物園には ここでしか見られない種や

少しの園でしか飼育されてない種がたくさんいます。


一種ずつでは時間がかかりすぎるので 複数ずつ紹介します。


ロッキー山脈にすむオオツノヒツジさんです。

亜種がいくつかいるようですが、1種は絶滅したそうです。


オオツノヒツジさんはファミリーで疑似岩山にいらっしゃいました。

'12.8.2 rocky bighorn 4731

険しい岩山に住む蹄さんたちって なんかかっこいい! そうおもいませんか?







今日は岩山縛りだな と今気づきました(笑)

この方々も 少しの足掛かりで岩登りができる方々。

'12.8.2 rocky moutain goat 4723

            シロイワヤギさん


森林に隣接した雪の多い山岳地帯に住んでるヤギさんで

暑さに弱いので 空調の聞いたガラス張りのお部屋の中にいらっしゃいました。

これ、サマーカット状態だそうです(笑)

冬に会いにこなきゃね。






もう1種。

'12.8.2 szechuan bharal 4537

               スーチョワンバーラルさん




中国・四川あたりの3000m以上で起伏の激しい山岳地帯に住んでいます。

中国名を「岩羊」と言うそうです。

が、分類学的には「羊に似たヤギの変わり者」と言うことになってるそうです。

勝手に分類してそんな言い方はないやろ とちょっと思ってしまいました(笑)


この種は群飼いで オスグループとメスグループの日替わり交代展示。

この日はメスグループの日だったので りっぱな角のオスにはあえませんでした。


でも、この仔にはあえました。

'12.8.2 szechuan bharal 4655

ジュリアスくん、6月8日生まれ。やっぱり人間も含め 小っちゃい子はかわいいね。


もう1日 金沢動物園の珍しい種 の予定です。




     金沢動物園 8月2日撮影













comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々といるのですね。
みんなかわいくて、恰好よくて、すてきです。
でも、おちびちゃんは特別ですね。お母さんにくっついてる・・・

Re: No title

>Effyさん

私は捕食動物が好きですが、蹄さんたちもかなり好きです。
そうですよね、かっこいいし。
金沢動物園は草食さんを中心にめずらしい種がたくさんいて
たのしかったです。また行きたいなあ。トラさん居なくても…

No title

金沢動物園もいろんな種類の動物が住んでいるんでうすね。
オオツノヒツジさん立派な角ですね~カッコイイ^^
シロイワヤギさん、サマーカットでもやわらかそう~冬はどんだけモコモコになるんでしょうね。
スーチョワンバーラル(絶対一回では憶えられない・・)の名前の意味失礼だ!っと思いながら笑ってしまいました。

Re: No title

>おでんこちゃん

ほんとに蹄好きさんには たまらない園です(笑)
   (蹄好きさんもzoo友さんの中にはいらっしゃいますよ)

スーチョワンって言うのは四川なんですが
バーラルはチベットにもいて こっちはチベットバーラルです。
ヤギなんですが、羊の特徴をかなり持っているそうです。
まあ そんなこと 御本バーラルさんたちにとっては「ほっといてくれ」
なんだと思うけど(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR