猿田彦

'12.8.5 proboscis monkey 0268

               テングザルさん




ボルネオのお猿さん テングザルさん。

伐採が進むボルネオの森にすむ種なので オランウータンと同様数が減っています。

ズーラシアは2009年から この種の飼育展示をしてるそうです。

成獣のオスは 名前通り天狗のような大きな鼻になるんですが、

そうなるまでには もう少しかかる とキーパーズトークでおっしゃってました。

まだ、若い個体なんですね。

なんか たのしみだなあ。

'12.8.5 proboscis monkey 0269

想像していたより ずっと美しいお猿さんでした。


こちらはたぶんメスの方。

12.8.5 proboscis monkey 0288

ね、美しい。


今度来るときには 繁殖に成功してるといいなあ



あ、タイトルは テレビ番組でテングザルのオス成獣を見たとき

手塚治虫(この字で変換の候補があるんだ! すっげえ)氏の「火の鳥」に登場する

猿田彦を連想するからなんですが… って私だけ?





     よこはま動物園ズーラシア 8月5日撮影














comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

テングザルってゲンタロウちゃんのお友達ですよね^^。
もっとお鼻が長いかと思っていましたが、日本人のコントの時の外国人くらいの鼻なんですね(笑)
本当に猿田彦だぁ!

Re: No title

>おでんこちゃん

そうです。ゲンタロウちゃんお気に入りのぬいぐるみがテングザル。
実はズーラシアで同じものを売ってた(しかもこのとき半額)ので
買ってきちゃいました(笑) 今私のベッドにおります。

もうちょっと年がいくとオスは あのぬいぐるみみたいな鼻になるそうです。
ほんと猿田彦。わかってくれる人がいてうれしい!

No title

わあわあ、このお猿さん、とっても素敵。
いいなあ、このお猿さん、きれいです。

Re: No title

>Effyさん

テレビで見たテングザルさんは 野生だったので
薄汚れてて、垂れ下がった鼻と大きなおなかだったんですが、
飼育下で毛並みがきれいなのと まだ若いってことで
とっても美しくて びっくりでした。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR