小さなお猿さんたち

'12.9.4 common marmoset 0838

           コモンマーモセットの子どもたち  (これのみ 9月4日撮影)



浜松には小さいお猿さんがたくさんいます。

まずは まあまあ他でも見るコモンマーモセット。

この子たちは去年生まれの双子です。

大人になると耳のところの白い毛がもっとふさふさと大きくなります。

興味深げに顔を90度傾けて見るのは この種の特徴。

大人もやりますね。かわいい。




こちらは

'12.10.14 black-tufted marmoset 9283

           クロミミマーモセットさん



?ってなる人も多いと思うけど、このお猿さん見ると

なぜか 歌舞伎や文楽の出し物「俊寛」の「喜界が島に鬼はなく」ってセリフが

頭の中でぐるぐるするのです。止めてくれー(笑)

小さいお猿さんなのに なんかすごい存在感です。






つぎは…

'12.10.14 cotton-head tamarin 9507

            ワタボウシタマリンさん




この種はネイティブアメリカンの羽飾りみたいで なんか好き。

かっこいいでしょ?




そして この方は…

'12.10.14 geoffiroy's marmoset 9288

               シロガオマーモセットさん




顔のまわりの白い毛のせいもあるかもですが、

この並びにいるお猿さんの中では 一番コロっとした印象です。

手前は仲間の背中。背中はこんなふうな模様。

これは クロミミマーモセットさんと同じです。





で、この方が

'12.10.14 golden lion tamarin 9296

浜松市動物園のマスコットキャラにもなっている ゴールデンライオンタマリンさん



国内にはここにしかいない種です。

写真ではオレンジですが、光の当たり方によっては確かに金色だったりします。




一番と言えば 小さいお猿さんの中でも一番小さいのが

'12.10.14 pygmy marmoset 9292

             ピグミーマーモセットさん



掌サイズです。超かわいい。




そして、最後にひけえしは…

'12.10.14 yellow-handed tamarin 9521

           アカテタマリンさん



四肢の先が赤いお猿さんです。

生息地の神話では 神様の僕でお日様とお月様を空に出す仕事をしていて

こんなに赤い手になったんだ言われてるとか

なんか こういう伝説を持つ動物が好きだったりします。




みんな動きが早くてなかなか撮る難易度が高いです。

でも、みんな素敵なので毎回挑戦してて やっとこのくらい…

もう寒くなったので、また暖かくなるまではガラスに阻まれて撮れないから

また 暖かくなっていくときに挑戦します。





     浜松市動物園 10月14日撮影













スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

本当に歌舞伎の顔見世興行の出し物を見てる様な役者揃いですね~(^-^)/
たくさんの種類の綺麗なお猿さんが世界にいるんですね~。

Re: タイトルなし

>おでんこちゃん

はい。今日の更新は一番小さいお猿さんの種類なんです。
小さいけど、存在感はしっかりあって素敵なお猿さんたちです。
ほとんど 手のひらサイズか少し大きいくらいです。
すてきなおさるさんがいっぱいいますね

No title

色々な種類がいますね。
お猿さん、とひとくくりにしてはいけませんね。
顔見世、ありがとうございます。

Re: No title

>Effyさん

顔見世…もうそんな季節ですね。
2種類くらいいる ってのはよくありますが、
こんなにまとまって、長屋で展示は少ないと思います。
小さい方たちですが、見ごたえは十分ですよ。

No title

素敵なお猿さんたち、初めてきちんとお姿を拝見できました♪
私が行った時はガラスがあって、いいお天気で…よく見えなかったのです(^_^;)
とっても可愛くて、綺麗だったのだなあと驚きました。

Re: No title

>hanaさん

ご訪問、コメ入れありがとうございます。
この小さいお猿さん長屋は寒くなると完全にガラス窓閉められちゃうので
暖かい時期しかとれないです。
ただでさえ細かくて抜きにくい檻がある上にガラスがきたのでは どうしょうもないしねえ。
私も寒い時しか訪問してなかったので
「ガラス開いてるううう」って嬉々として撮りました(笑)

それでも動きが早くて撮るのが大変ですが
ほんとに美しい方たちなので 苦労の甲斐はあるなと思います。
アカテタマリンさんがかなり好きなんですが
一番難易度が高いんですよ。
まあ 眺めてるだけでも幸せにしてくれる方たちなんですが…
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR