笑ってごめんね

'12.12.22 genki & gentarou 6317

               ニシゴリラ、ゲンキさんとゲンタロウくん




昨日 ゲンタロウくんはめでたく1歳になりました。

いろんなことがあったけど、お母さんの腕の中で1歳を迎えることができて

本当にうれしいです。



1日遅れの今日 お誕生日会がありました。


1時過ぎ、それまで けっこう離れて遊んでいたゲンタロウくん

ゲンキさんにくっついています。

普段なら1時半にモモタロウくんが部屋に帰ってきてしばし同居の時間です。

でも、今日は飼育員さんたちがモモタロウくん収容の準備ではなく、

なにか 違うことをしている と母仔して伺っています。


そのころ モモタロウくんは 外で

'12.12.22 momotarou 6325


「そろそろお部屋に行く時間じゃないのかなあ」って

スタッフ用扉の前でそわそわしてました。



2時前になると どこにこんなに人がいたんだろうって

ゴリラ一家のお部屋の前は何重にも人垣ができていました。

ゲンタロウくんのために用意されたケーキが全く見えないので

図書室のライブカメラ前に移動。

ケーキが用意された部屋に入ってきたゲンキさん

ゲンタロウくんを完璧にブロックして食べさせません。

やっぱり見えなくて 図書室に移動してらした獣医さんが

「ゲンキは食い意地はっとるさかいねえ」とおっしゃってました。

結局 ゲンタロウくんは最初にgetした一粒だけたべたようです(^^ゞ


この間にもゴリラ舎では N飼育員さんがこの1年の経緯など話しておられました。


この1年の様子をだいたい話し終わったところで モモタロウくん収容。


恒例の追っかけっこがはじまります(笑)

ここまでおおむねうまくいっている親子同居ですが

やはり 公開によってモモタロウくんに緊張があり

それを感じ取ったゲンキさんがガードを硬くしているんだそうです。

'12.12.22 genki & gentarou 6389

モモタロウくんはゲンタロウくんをかまいたくってしょうがないんですが、

ゲンキさんはこの通り、さわらせてなるものか って顔



'12.12.22. gentarou 6395

ゲンタロウくんもモモタロウくんに興味はあるようですが

やはり怖くもあるのか やや警戒モード。

ゲンキさんの腕の中から上にいる モモタロウくんを見上げています。



なにげに近づいても逃げられ、追いかけようとしてゲンキさんの方が近づくと

驚いてちょっとにげたり ちょっと拗ねモード(笑)

'12.12.22 momotarou 6399

「おれ こんなに気い使ってんのになあ」 とでも言ってそうでしょ。


あんまりモモタロウくんのこの様子が面白可愛いので、

ついつい笑っちゃう。

モモタロウくん笑ってごめんね。真剣なのにね。

早く触らせてもらえるといいね




     京都市動物園 12月22日撮影












スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゲンタロウちゃんのお誕生日会は、本当にたくさんの人が心からお祝いの気持ちいっぱいで、素敵な会でしたね。
本当に愛されてるんですね~^^
モモタロウくんが、本当になんだか気の毒で・・・でもその表情はユーモアたっぷりで笑ってしまいますけど、決してばかにした笑いじゃないですよ~本当に君は素敵な男だねって^^
いつかきっとゲンタロウちゃんのいいパパになると思いますね~^^

こんな素敵なお祝いの日にご一緒出来てうれしかったです^^
ありがとうございました。

No title

ゲンタロウちゃんのお誕生日会、ニュースで何度も見ました。
おめでとう! 無事に一歳のお誕生日を迎えられて良かったね。

ゲンキさんが、ケーキを独り占めしていたのには笑ってしまいました。
そして、モモタロウくん、早く輪には入れるといいね。
家族仲睦まじい姿が見られる日を待ってます!

Re: No title

>おでんこちゃん

ほんとにゲンタロウくんがどんなに愛されているかわかる素敵な会でした。
ケーキを食べるのを見たくて図書室に行ったので
Nさんのお話を最初からは聞けなくて残念だったけど
まあ 何度も聞いた話なのでいいかなと(笑)
もどってきたらちょうどモモタロウくん同居のはなしが始まるところでした。

ねえ、こんな日にごいっしょできてよかったです。
いただきもの ほしいなあ と思ってたものだったので
むっちゃうれしかったです。ほんとにありがとうございました。

モモタロウくんかわいいですよねえ
がんばれお父さんって感じ♪
きっとゲンキさんが許してくれる日がそんなに遠くなく来ると思います。

Re: No title

>Effyさん

ケーキを食べるシーンは図書室のモニターにちっちゃく写っているので
見たのですが ご一緒してた皆で大笑いでした。
前から食事の時にゲンタロウくんが横で同じものを食べると
ゲンキさんがとりあげるのを知ってる人たちだったので
「やっぱり」「ゲンタロウちゃんがんばれ」「あ、拗ねて離れた」
なんて言いながら見てました(笑)

モモタロウくんはゲンタロウくんを抱くゲンキさんには絶対当たらなくて
他のものに当たったりしてます。
でも、昨日も来園者がいるガラスに向かった来たけど
たたきはしませんでした。(前は気に入らないとガラスをバンってたたいてたんです)
ほんとに我慢してる感じです
思ってることが態度にでるので 見ててほんとにほほえましくてねえ
そんなに遠くなく仲良くできる日がくると思っています。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

唯可理 minamikoarikui

Author:唯可理 minamikoarikui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR