スーパーおばあちゃん

'13.2.10 sakura 3182

          ツキノワグマ サクラおばあちゃん




サクラさんは今年38歳。

ツキノワグマさんは30まで生きれば ご長寿なんだそうで、

サクラおばあちゃんは 「スーパー」が冠されるおばあちゃんなのです。


今はジャガーのグランデじいちゃんと放飼場をシェアしてます。

新獣舎ができるまでの 仮住まい。

ヒグマのアイちゃんは 仮住まいになれるまでに時間が掛かったそうですが

サクラおばあちゃん まったく動じなかったそうで、

さすが と言われてます。

'13.2.10 sakura 3183

野生下では冬眠するんだろうけど

しなくても 餌が充分あればしなくても大丈夫なんだそうです。

ちょっと 足元がおぼつかなくなってきたけど

まだまだ元気だよね

夕方 グランデじいちゃんと交代で出てくると

食事をして、床暖の上に移動。

'13.2.10 sakura 3202

うたた寝…

いい夢見てるかなあ。

ゆったり 暮らしていってください。

あなたはいつも 私をやさしい気持ちにしてくれる。




     京都市動物園 2月10日撮影













comment

管理者にだけ表示を許可する

サクラさん、グランデさんと並ぶ私の尊ぶお方です。
サクラさんの生い立ちを知ると、動物と人間との関係に矛盾を感じてしまうんです。
サクラさん、これからも気持ちよさそうに眠ってね。

No title

年の功、なお方ですね。
前脚がかわいい寝姿です。

Re: タイトルなし

>おでんこちゃん

京都市動物園にいる種の中で 日本の種は
保護個体が多いので、いろいろ考えさせられることはありますね。

ほんとは自然の中で自然に生き自然に死ぬのが彼らにとっては幸せな事なのだとは思います。
だからこそ、少しでも居心地良く 健やかに長生きして 私たちにいろんなことを
教えてほしいと思います。

Re: No title

>Effyさん

彼女も 私に「年を取るのも素敵な事だな」って思わせてくれる方です。
なんといっても とても愛らしいので、会ったら好きになりますよ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

唯可理

Author:唯可理
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR